ネイリスト

最近の動向

最近の動向

2017年1月よりジュニアネイリストからネイリストとしてお仕事しています。
もう半年以上たつけど、まだまだ技術ののびしろが大きい。
少しずつ出来なかったことが出来るようになり、苦手なこともすんなり出来るようになり。
いきなりなんでもできるわけではなく、
上手くこなせない日々が続いていました。

最近まで悪戦苦闘していたこと。悩んでいること。
1、オフ&ケアが1時間で終わらせられない。
2、ネイルが1カ月持たない。
3、クリアジェルを混ぜすきてクリア系のカラーになってしまう
4、長い爪のファイルで形がアンバランス。爪をこちらに向けた状態で右に傾いている。
5、アートに時間がかかる
6、グラデーション+ストーンのオーダーばかり
7、定額デザインネイルが売れない

1・・・先生の施術を見せてもらい、1本1本のマシンオフ・ケアの時間配分をチェック。
余計な動作が多いための時間超過が考えられた。
動作を戻ってやり直していることが多い。
やり戻しを無くした時、スピードアップをはからなくても、時間短縮が出来た。

2・・・浮きの原因を突き止めた。
浮いてしまう人は皆、爪の右側の根元や横から浮いてくる。
これはケアがやりきれていないから。
右の根元のポケットがあけきれていない。
右サイドのマシン(ベイビーコーン)でケアできていない。(見落とし)

3・・・慣れるしかない。ジェルによってクリア系のものと、色素の強い物とある。

4・・・とにかく練習必須。ハンドちゃんでファイル練習。

5・・・1本アートのデザインをサンプルに。

6・・・アートをお勧めして、1本でもやってもらう。

7・・・沢山のネイルアートを見て、流行りのもの、素敵なデザインをちょっとずつ取り入れる

 

まだまだ練習しながら・・というのが実情です。

それでも、ほめていただけることもあって、それは励みになっています。

それはまた次回。

にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

-ネイリスト

© 2024 qwer-poiu* Powered by STINGER

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。